転職データ

海外在留邦人数

外務省がまとめている海外在留邦人数(長期滞在者と永住者の合計)をjtbtがグラフにしました。外務省によると、在外公館(日本国大使館、総領事館)に届け出されている在留届を基礎資料として、2023年10月1日現在の海外在留邦人数を推計しているとのことです。個人的には「南極」があるのがすごいなあと思いました(さすがに南極に永住している方はゼロでしたが)。大洋州はオーストラリア・ニュージーランドなどのことです。

邦人数が多いのは北米・アジア・西欧で、そのうちアジアは長期滞在者が多く(注:アジアは永住権が取りにくい国が多いです)、永住者が最も多いのは北米でした。南米の永住者はブラジル移民(参照:移民の歴史を未来に伝える ブラジル)が多くを占めると思われます。北米・アジア・西欧では前年比で長期滞在者は減少していますが、永住者は増えています。永住者が前年比で減少したのは南米のみでした(南極除く)。国別では、米国、中国、オーストラリア、カナダ、タイが邦人が多い国トップ5となっています。

出典:外務省「海外在留邦人数調査統計」

トップに戻る

-転職データ